私の頭の中にある、とりとめもない考え

普段考えているつまらないこと、とりとめもないことをあえて日記という文字に起こすことで、今自分が何を考えているのか探っていこうかと思います。
今の率直な気持ちは、眠いです。
朝早くから友人のメールの受信したことで、携帯が鳴ってしまい中途半端な時間帯で目が覚めてしまったからです。
起こされた最初は、こんにゃろーって思いましたが、裏を返せば早起きできたよありがとうとも感謝しなければいけないのかもしれません。
そうやって無理やり前向きに考えようとも思いましたが、やっぱり眠いです。
では今何をしたいかというと、お肉を食べたいです。
お肉と言っても安いお肉ではなく、たっかいジューシーなお肉を希望しています。
ただもう年なので考えて食べなければ、絶対に次の日胃もたれしてしまいますが。
では今もし願いがかなうならば何を願うのか。
うーん難しいけれど、人として大きなことを望むならみんなが平和に暮らせる世界。
けどわたし一人ではどうしようもないことなので、これが叶う日はまず来ないでしょう。
では個人として願う小さな願いならば、この空腹を早く何かで満たしたいとのことですかね。
うーんとりとめのない考えを書きだしましたが、この日記に意味があったのかほどほど疑問ですね。

↓↓オススメの日記サイト↓↓
http://chicagoneweastside.com/

Filed under: 日記帳 — b2bhelps 1:12 AM

こどもは遊びにものすごく集中できる

私の子どもは集中力がなく落ち着きがない方だと思うのですが、粘土遊びになるとものすごい集中力で遊んでいます。
ですので我が家では困ったら粘土、というように、少し自分ひとりで遊んでいてほしいとき、私の手が離せないときは椅子に座らせて粘土を渡すのです。
ひとりで何かをしゃべりながら一生懸命遊びます。軽く声をかけたくらいでは反応しません。何かを作っているのですが何かはわかりません。子どもが話している言葉を聞くと、怪獣とヒーローを作って戦わせているようなのです。
怪獣とヒーローを作って戦わせた後は、ひとつにまるめています。さっきまで怪獣だった粘土と、さっきまでヒーローだった粘土があっというまにひとつの粘土のかたまりになってしまいます。
次はハンバーグを作っているようでした。

▽ピックアップ
http://tucelc.org/

おまたせしました、などと言っていますので焼きあがったようです。私が近くにいると必ず試食をさせられます。
私も時間があるときはつきあってあげます。子どもにとっての粘土遊びはとても楽しいようで、いつまでもやっています。
この粘土遊びをきっかけに、いろいろなことに集中力が広がっていけばいいなと思っています。そして徐々に落ち着いて座っていられるような子どもになっていけば私としてはうれしいです。。

Filed under: 日記帳 — b2bhelps 5:05 AM

歩きながら食べるのは行儀がわるい?

いろいろな国に旅行に行きましたが、どの国でも共通しているのが、
「屋台がたくさんあり、人々が買ったおやつやファストフードを、歩きながら食べている」のをよく見る、ということです。
フランスやイタリアなどの西洋圏の国では、パニーニやパンやジェラートなどを、歩きながらおいしそうに食べていますし、アメリカなどの欧米圏では、ハンバーガーやホットドッグ、さらには、最近アメリカ人に人気なのが「エダマメ」だそうですね。
枝豆も、歩きながら食べられるから、人気があるんだそうです。
でも、日本では「歩きながらものを食べている人」って、あまり見かけませんよね。
なぜでしょう?
外国ではできても、日本で同じことをすると「行儀が悪い」と思われるかもしれませんね。
(続きを読む…)

Filed under: 日記帳 — b2bhelps 11:18 PM

フラフープって何気にすごいかも

いつもダイエットをするとき私はひたすらランニングをするんですが、ランニングは天候に左右されてしまうので。
雨や雪が降ったときはランニングができずに、もうっ!と少し不機嫌になります。
そんなおり、家の納屋でフラフープを見つけました。
そういえば、いつぞやフラフープダイエットが流行になっていたなと思い、フラフープをダイエットメニューにいれてみました。
その結果、フラフープってすっごくいいなと今実感しています。
(続きを読む…)

Filed under: 日記帳 — b2bhelps 1:34 AM

久しぶりに歩いて通勤しました

車が故障してしまい修理に出すことになりました。修理に出したところで代車がないとのことで3日ほど車無しの生活です。幸い主人が営業の仕事をしているので会社の近くまで送迎をしてもらえるのですがやはり時間が合わないこともあるので歩くことになりました。

私は主人の出勤時間よりも1時間ほど遅いので近くのコンビニまで乗せてもらってそこで時間をつぶして会社まで歩くことにしました。車で走るのとまた違う風景を見ることができました。

困ったことは今年は雪が多くて歩く道がないのです。そして滑って転びそうになることもありました。ほんの10数分歩いただけですが大変だなと思いました。歩く人の気持ちが分かった気がします。

帰り道は30分ほど歩いて大型店で主人を待ちました。川の橋の上で吹雪に遭遇してとても顔が痛かったです。帽子も手袋も持たずにいたので無防備でした。普段車でとても楽に過ごしていたのだなと思いました。
車は無事に修理が完了しましたがたまに歩くことで違った目線で街を見ることができるなと思いました。

Filed under: 日記帳 — b2bhelps 12:01 AM

眠れない夜には温かいものを

誰にでも時にはなかなか眠れない時ってありますよね。そういう場合ってどうしましてますか?
自分は眠れない時は温かいものを飲むようにしています。なぜなら温かいものを飲んで体の温度を上げておけば、しばらく時間が経って体の温度が下がるときに眠ることができるからです。

ただし、温かいものなら何でも良いというわけではありません。コーヒーやお茶系の飲み物にはカフェインが含まれているため、脳が覚醒してしまい逆効果になってしまいます。

私のオススメはホットミルクです。牛乳にはカフェインも入っていないため、脳が覚醒することもないからです。
もう一つの方法としては、寝る直前にお風呂に入るという手段もあります。先の温かいものを飲む理由と同じなのですが、お風呂に入れば当然体の温度は上がります。そしてお風呂から出てしばらく経てば体の温度は下がっていき、これに合わせて寝ることができるからです。

他にも眠れない夜の対策方法はいろいろあると思いますが、比較的簡単で誰にでもできるのが、今回紹介した体温が下がるタイミングを利用する手段だと思います。”

Filed under: 日記帳 — b2bhelps 11:40 PM